なにせスプラのせい

なんせスプラばっかりやってる。

 

いや、折角ブログ書こうと思って、開設して、記事書いたり、カテゴリわけたりCSS弄ったりしたいのですけれど、時期を同じくしてswitchを買ってしまったので、もう3ヶ月くらいそれしかしていないのでできない。できない。

 

ガチなゲーマーではないのですが、昔からストラテジーっぽいゲームというか、戦略を考える必要があるゲームが好きで、古くはキングオブキングスナムコというかアトラス)にハマり、コンシューマではギレンの野望、PCではcivとハマってきて、ここにきてスプラ。

 

そもそも、コンシューマのSLGRPGは進めれば進めるほど、ゲームの難易度が下がる、ということがあってわりとすぐ飽きる感じがあって、ちゃんとサイクルできていたのですが、オンライン対戦はダメで、ずっとやってしまって終わりが無いので、諸々生活にとって悪い。

 

civは一回のプレイ時間が長く、先に生活のほうが成り立たなくなってしまったため、4までをちょっとやって止めにしてしまったのだけれど、スプラはちょっとの時間でできるのでやばい(ちょっとの時間やるとは言っていない)

 

同じようなあれで、スマホで将棋(ウォーズ)も長くやっていて、やっぱり3~20分程度で終わるが、これもやっぱり際限なくやってしまうので、当該アプリがバッテリーを滅茶苦茶食う仕様なのは、逆に助かっているのかもしれないなど。

 

そして、基本、将棋もスプラもやり続けていくと徐々に性格が悪くなっていくので、わりとおすすめです。あとスプラはジャイロコントローラを駆使するので、姿勢が固定され腰や肩などに多大な負担をかけます。

 

なんにせよ、スプラ面白いというだけの記事。

 

以上。